日本クレジット協会の調査によると、平成27年におけるクレジットカード不正使用被害額は約120億にものぼるとのことでした。こうした背景もあり、クレジットカードの取り扱いに慎重になるユーザーも少なくありません。とくに、顔の見えない相手との取引となるネット上でのクレジット決済には、不安を感じることもあるでしょう。また、クレジットカードだけでなく、ネットバンク等のオンライン決済も、必ずしも安心とは感じられないかもしれません。そこで今回は、「ネット上での決済に関する不安」についてのアンケートを実施しました。理由も合わせて尋ねています。ECサイトやWebサービス運営者の方は、ユーザーのニーズを探るためにもぜひご覧ください。
Q.ネット上でのクレジット決済やオンライン決済を不安に感じたことはありますか?またその理由を教えてください。
- 1位: はい・・・83%
- 2位: いいえ・・・17%
ネット上での決済に不安があると答えた人のコメント
情報が盗まれる危険性を感じる
- 見分けがつかないほど偽サイトのクォリティが高まっている上に、情報を盗み取るプログラムもいたちごっこで増えているため。(神奈川県・29歳・女性)
- 昔セキュリティソフトが切れていた時期にフィッシングに合い、カード会社から連絡があった。引き落としはされなかったけど、それ以来、できるだけクレジット決済は避けている。(東京都・35歳・男性)
情報漏えいのリスク
- 登録したカード番号等の情報漏洩について不安があります。不正アクセスのような問題は利用する会社を大手に限定することである程度回避できると思っていますが、内部の人間による意図的な情報漏洩についてはどうしようもないため、常に不安はつきまといます。(静岡県・46歳・男性)
- 海外サイトでの買い物にクレジットカードを使用したことがありますが、やはり悪用されないか不安になります。国内は比較的安心してクレジットカードで決済していますが、ニュース等で個人情報流出などの問題が報じられると不安になります。(大阪府・47歳・男性)
慎重な手続きが重要
- 個人的には頻繁にネット上での決済をよくするので、まったく不安が無いと言ったら嘘になるので、不安は感じます。何に関してもそうですが、絶対にハッキングに合わないという「絶対」ということは無いので、不安を感じつつも慎重に決済するように心掛けています。(新潟県・42歳・女性)
- ニュース等でクレジットカード情報の流出事件を目にする度に不安に感じます。ネット上でのクレジット決済では、会費の安い流通系や交通系カードは使用せず。保険付帯で信頼のおけるクレジットカード、例えば三井住友VISA等を使用するようにしています。(千葉県・36歳・女性)
サイト次第で信用できないことも
- 多くのサイトでは、複数回パスワードの入力や、確認のダイアログが出ることがありますが、たまに、あっさり決済まで終わるサイトがあると、不安に思うことがあります。(北海道・46歳・男性)
- フィッシング詐欺などの話も聞くので、あまり知名度の高くないサイトでクレジットカードの情報を入力することには抵抗がある。(埼玉県・36歳・女性)
顔の見えない相手とのやり取りが不安
- 決済ボタンを押した後に通信エラーになり、確認メールも届かず、きちんと決済できたのかどうか分からないことがあった。メールで問い合わせして決済完了していると分かったが、返信が届くまでやきもきした。(兵庫県・39歳・女性)
- 一番気になる事は個人情報の問題ですね。ネットのショップで見るだけで相手の信用度は分からないですからね。(神奈川県・47歳・男性)
もっとも多く寄せられた意見としては「情報の漏えい・盗難」に関する不安でした。悪意あるフィッシング詐欺だけでなく、情報を管理しているサイトからの流出等も懸念材料のひとつになっているようです。そのため、ネット上での決済は慎重にならざるを得ないといった意見が見られました。また、サイトが国内の企業によって運営されているかや、知名度について気にされる方もいらっしゃいました。その他、そもそも顔を合わせないでお金のやり取りを行うという点に不安を覚える、といった意見も集まっています。
ネット上での決済に不安がないと答えた人のコメント
不正利用への対策済み
- クレジット会社が不正利用の時は支払い免除となる制度を作っているので、問題ない(アメックス)(栃木県・25歳・男性)
- セキュリティソフトの導入を行っていて、最新の状態にしてから利用をするようにしているため。(岡山県・40歳・男性)
信頼できるサイトのみ利用する
- 大手サイトしか利用しないので、決済に関しての不安はありません。(大阪府・51歳・女性)
- きちんとした信頼できる有名なサイトからでないと決済することがないから。(山形県・46歳・男性)
これまでに被害にあっていないから
- 今のところ不当に取られたことはないし、クレジットはネットバンクからの引き落としなので引かれた時にすぐ連絡が来て内容もわかるのでそこまで不安は感じていない。(北海道・30歳・男性)
- 初めてネット上でクレジット決済したときは不安を感じたが、今はもう慣れたし、一度も問題は発生していない。(愛知県・51歳・男性)
セキュリティに信頼を置いている
- クレジット決済はネット上だろうとリアル店舗だろうと、基本的には同じだと思うので特に不安はありません。もちろん利用する店舗を信用したうえであることは当然です。(三重県・52歳・男性)
- 今までに、トラブルは無かったですし、セキュリティもしっかりしていると思うので、不安はないです。(東京都・43歳・女性)
不安を感じないと答えた人のコメントとしては、第一にサイトやカード会社のセキュリティ対策を信頼している、第二にこれまで被害にあっていない、といった意見が並びました。不安感よりも、ネット上での決済の利便性を取るといったスタンスにも見えます。
今回のアンケートでは、実に83%もの人がネット上での決済に不安を持っていることが分かりました。冒頭でも述べたとおり、クレジットカードの不正利用といった事件が、多くの方に対して影響を与えていることが伺えます。
なお、全体的にコメントを見ていった際には、以下のような意見が多いことも分かります。
- 信頼のできるサイトや、大手企業が運営していれば不安は少なくなる
- 特に怖いのは海外のサイトで、日本のサイトは比較的安心できる
- ネットでの決済は便利なので、できれば利用したい
特に近年は、フィンテック(金融テクノロジー)やIoTの普及により、クラウドセキュリティーの重要性も高まっています。サイト運営者には、こうした消費者の意見をしっかりと汲み取り、安心して使えるシステムの構築や情報管理環境を整えることが求められている、と言えるでしょう。