jumper

コラム

やっぱり心配?83%の人が考えるネット決済の不安!

2017年04月27日

日本クレジット協会の調査によると、平成27年におけるクレジットカード不正使用被害額は約120億にものぼるとのことでした。こうした背景もあり、クレジットカードの取り扱いに慎重になるユーザーも少なくありません。とくに、顔の見えない相手との取引となるネット上でのクレジット決済には、不安を感じることもあるでしょう。また、クレジットカードだけでなく、ネットバンク等のオンライン決済も、必ずしも安心とは感じられないかもしれません。そこで今回は、「ネット上での決済に関する不安」についてのアンケートを実施しました。理由も合わせて尋ねています。ECサイトやWebサービス運営者の方は、ユーザーのニーズを探るためにもぜひご覧ください。

Q.ネット上でのクレジット決済やオンライン決済を不安に感じたことはありますか?またその理由を教えてください。

ネット上でのクレジット決済やオンライン決済を不安に感じたことはありますか?

ネット上での決済に不安があると答えた人のコメント

情報が盗まれる危険性を感じる

情報漏えいのリスク

慎重な手続きが重要

サイト次第で信用できないことも

顔の見えない相手とのやり取りが不安

もっとも多く寄せられた意見としては「情報の漏えい・盗難」に関する不安でした。悪意あるフィッシング詐欺だけでなく、情報を管理しているサイトからの流出等も懸念材料のひとつになっているようです。そのため、ネット上での決済は慎重にならざるを得ないといった意見が見られました。また、サイトが国内の企業によって運営されているかや、知名度について気にされる方もいらっしゃいました。その他、そもそも顔を合わせないでお金のやり取りを行うという点に不安を覚える、といった意見も集まっています。

ネット上での決済に不安がないと答えた人のコメント

不正利用への対策済み

信頼できるサイトのみ利用する

これまでに被害にあっていないから

セキュリティに信頼を置いている

不安を感じないと答えた人のコメントとしては、第一にサイトやカード会社のセキュリティ対策を信頼している、第二にこれまで被害にあっていない、といった意見が並びました。不安感よりも、ネット上での決済の利便性を取るといったスタンスにも見えます。

今回のアンケートでは、実に83%もの人がネット上での決済に不安を持っていることが分かりました。冒頭でも述べたとおり、クレジットカードの不正利用といった事件が、多くの方に対して影響を与えていることが伺えます。

なお、全体的にコメントを見ていった際には、以下のような意見が多いことも分かります。

  • 信頼のできるサイトや、大手企業が運営していれば不安は少なくなる
  • 特に怖いのは海外のサイトで、日本のサイトは比較的安心できる
  • ネットでの決済は便利なので、できれば利用したい

特に近年は、フィンテック(金融テクノロジー)やIoTの普及により、クラウドセキュリティーの重要性も高まっています。サイト運営者には、こうした消費者の意見をしっかりと汲み取り、安心して使えるシステムの構築や情報管理環境を整えることが求められている、と言えるでしょう。

CONTACT

製品・サービスに関するご質問、お見積もり、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

 050-5505-5509

受付時間 9:30 - 12:00, 13:00 - 17:00
(土日祝および年末年始を除く)