jumper

メディア

お知らせ

富山県IoT推進コンソーシアム交流会(IoTツール展示会)に出展しました

2019年03月23日お知らせ

 この度、3月22日(金)に富山第一ホテル 3F 白鳳の間で開催されました、平成30年度「富山県IoT推進コンソーシアム 第2回全体会 交流会(IoTツール展示会)」に出展させて頂き、弊社のIoTクラウドプラットフォーム「VG-Sync IoT」を活用した、スグに使えるスグれもの SuguIoTシリーズ(「SuguIoT 4-20」「SuguIoT ビーコン」)を中心にブース展示させて頂きました。

デモ展示内容は、まずは「SuguIoT 4-20」としては、世界的に使われていると言われている計装用標準信号(4mA~20mAの直流電流信号)を利用し、水質検査の分野でのIoT活用として、pH計で測定した数値を緑(正常)、黄(注意)、赤(異常)等で色分けした形で見える化するという想定のものでした。(工場排水の水質状態を調べる計測器が設置してある水質検査装置(施設)へのIoT活用です。)
また最近は、水質検査系の見える化をするために、まずどの計測器を選んだらよいかというお問い合わせも頂くようになりましたので、そういったケースに備えて計測器がなくても簡易的にpH電極からの検出データを見える化させるデバイスを開発中という情報も、今後の展開予定の計画としてご紹介させて頂きました。今後のその他の展開予定としては、「SuguIoT 4-20」の活用シーンとして、水位センサや風向風速計の4-20出力の見える化も計画中です。

※このデモ展示では、実物のpH計ではなく、ツマミで出力電流を変化させることができる電流発信器を使用して、4mA~20mAの範囲の擬似計測データを使用しました。

次に「SuguIoT ビーコン」のデモ展示内容としては、富士通 PulsarGum(パルサーガム)やDNPソーラービーコンなどのBLE発信器からの電波を、BLE受信機であるSuguIoT ビーコン IoTデバイスで受信して、当該IoTデバイス単位でBLE電波を検出したビーコン群をリストアップしてブラウザで見える化するというものでした。

弊社IoTデモセット

出展の様子

CONTACT

製品・サービスに関するご質問、お見積もり、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

 050-5505-5509

受付時間 9:30 - 12:00, 13:00 - 17:00
(土日祝および年末年始を除く)